miyuの綺麗になる!Blog

綺麗になるためにやっていることや使ているものの備忘録

妊娠とエステ

ちょっと疑問に思ったんですけど、妊活とかしてる人って、エステに行っちゃダメなんですかね??

たしか妊娠してる人は、エステサロンとかクリニックとかって断られてしまうんですよね。まぁ妊娠してまでエステとかクリニックとか行こうって思う方はいないかもしれないですけど、妊娠してるって知らなくって行ってしまう方はたくさんいらっしゃると思うんですよね。それってかなり危険なことなんでしょうか??

気になり始めたので、エステティシャンお友達に聞いてみました。そんな友達がいるのかよって感じですよね笑


エステサロンの中には、妊娠している方はNGとなっているところが多くあります。

エステでは多少なりともリンパやつぼを刺激したり、電気を通してたりして、非日常的なことをするため、それらの行為が妊娠にどのような影響を及ぼすかわからないためです。

さらに、エステで使用するアロマや化粧品などの中に入っている成分が、妊婦さんには使わない方がいいものもあったりするでしょう。そこまで、細やかなチェックをエステサロンは行なっていません。と、いうより、責任が持てないので、エステサロンであろうが、クリニックであろうが、断っているのでしょう。まぁ、もしなんかあっても、絶対に責任取れないですもんね。

そのため、一応、妊活中にも注意が必要です。
特に排卵から判定日までの期間、妊娠している可能性がある期間にはボディのエステは避けるようにした方がいいでしょう。

一応というのは、やらなくてもいいというやり、まだまだ、わかっていないんです。

だから、大切な命を育むために、また、授かるために、念のため、控えておきましょう!

ってことでした。

確かに、もし何かあったとして、その成分や、施術内容が明らかになったとしても、もうその時点では、責任を負えないですもんね。まぁ、そんな危ないものをそもそも使っていいのか?って思ったりしますが、危険度は、赤ちゃんが耐えうる力と、大人が耐えうる力は違うものですからね…

一応、やめておきましょう!